はじめに of フィットネスチャレンジ ながさき

はじめに

1.概要

 児童が達成感や運動する楽しさを味わいながら,体力の向上を図り,日ごろから運動する習慣や好ましい人間関係を育むことをねらいとした「体力アップWEBランキング」を計画しました。
 記録や順位を競うことが主たる目的ではなく,学級のねらいに合わせて,主体的に運動に取り組めるよう,県下すべての学級が,WEB上で記録を競うことができるように作成いたしました。
 また,運動に積極的にかかわる児童だけでなく,体を動かすことをあまり好まない児童もみんなで楽しく運動に参加できるよう,種目の内容を普段の遊びの中で行われている運動を設定いたしました。原則として,学級の児童全員を対象としています。
 年度末には,ランキング上位だけではなく,チャレンジ回数の上位についても表彰を行います。

ねらい

 学級の友達といろいろな種目の記録に挑戦したり,校内で体力つくりに取り組んだりすることを通して,仲間とかかわりながら運動する楽しさや達成感を味わい,体力の向上を図るとともに,日ごろから運動する習慣や好ましい人間関係を育む。

期 間  令和5年6月12日(月)から令和6年1月31日(水)

01.jpg
02.jpghachinozi2.jpg

クリックすると拡大します。

対 象

 県内国公立・私立小学校及び国公立特別支援学校小学部

参加部門

1.種目について

チャレンジストレッチ(チャレスト)

3種類のストレッチを行い,それぞれのストレッチでどこまで達成したかを点数化して競います。

養う体力…柔軟性

チャレンジボールストレッチ(チャレボール)

二人組で背中合わせになり,上体そらしとまたくぐりの交互で渡し合った回数を競います。

養う体力…柔軟性、協力、公正

チャレンジ8の字とび(チャレ8)

8の字とびによる連続回旋跳びで,なわを何回跳べたかを競います。

養う体力…瞬発力、巧緻性、持久力、協力、公正

チャレンジ ジャンプ(チャレジャン)

学級全員が連続回旋跳びで,なわを何回跳べたかで競います。

養う体力…瞬発力、巧緻性、持久力、協力、公正

チャレンジキャッチボール(チャレキャッチ)

キャッチボールを行い,何回キャッチできたかを競います。

養う体力…投力、巧緻性、協力、公正

2.フィットネス部門

ジャックナイフストレッチ・クラスストレッチ・クラスブリッジ・
V字ブリッジ・腕立てじゃんけん・ひきずもう

基礎となる運動種目を個々で行い,学級全員ができるようにします。

養う体力…柔軟性、筋力、巧緻性、敏捷性、協力、公正


hachinozi.jpg

クリックすると拡大します。